見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

感情について
以前も感情の制御について書いたように
感情いかんで、接続先や受け取るものが変化していきます。

つまり、チャネラーには感情の制御の訓練は
どうしても欠かせないものになっていきます。

人間なので、怒りや悲しみなど
どうしようもないものは押さえ込まずに発散させるのもありですが
訓練はしておいたほうが賢明です。

私は瞑想で整えることにしていますが、
いくつか方法があるのでご紹介します。



1)使い切る

出てきた感情を無理にコントロールせずに
そのまま感じきって、使い切ること。
ときに、そのあたりを流れている念や感情を受けているときもあります。
そういう時も、無理せず
流れる雲をイメージして、過ぎ去るのを待ちます。
とにかく澄んだ青い空になるまで、イメージを保ちます。


2)書き出す

何がどうしてそういう感情になっているのか書きます
どんどん書いて、書きまくってみます。
次に、その事について、自分はどう考えるのかも添えていきます。
どんどんすっきりしてきたら
どうなれば良かったのか、それを付け加えます。
思考の整理が完了したら、紙は焼き捨て
塩といっしょに水に流しましょう


3)眺める

事件の現場を再現します。
もちろん脳内でです。これは昔のことや古い感情にも有効です。
すべて再現しながら、自分は第三者として傍観します。
無感情のまま、AさんとBさんのやりとりとして観察しましょう。
自分が第三者としてその場で視たことについて
あらためて考察することで、感情に振り回されない
物事の本質が浮かび上がります。
そして、ありのままの出来事について冷静に考えられるので
当時トラウマになったことも、感情の書き換えが可能になります。


4)瞑想する

自分のベースになる風景を探しましょう
自然の風景にしてください。
森でも水辺でもOKです。
イメージできなければ検索して探した写真をプリントし
壁に貼り、眺め続けます。
そっと目を閉じて、その風景の中を散歩してみましょう。
木々に触れたり、光の温度を感じたり
水の冷たさを感じたり
風に吹かれたり、足の裏で土の感触を楽しんだり…
好きなだけ散歩してください。
その場に没頭することで、高ぶっていた感情の宿る肉体から離れ
少し上の次元に移行します。
そこには感情に左右されない自由な世界があります。
そこで、リセットしてください。
見えるものは否定しないで楽しんで下さい。
心の中の世界はなにが起きても自由ですから。
鳥がしゃべってもおかしいことではありません。



以上の方法を試して、自分に合うものをやってみてください。
延々と感情に振り回されることなく
自分を素早くリセットする手法を身につけることができます。

Comment

 秘密にする

チャネラーではない身ですが
いままさに振り回されている感じだったので、参考にさせていただきますm(   )m
最近初めて瞑想CDを聞いて、感情がすっきりするのに驚きました。
ここにある他の方法も取り入れていきたいです。

haru | URL | 2010/03/21/Sun 23:51[EDIT]
瞑想CDあなどれないですよね~~
ホントに気持ちがクリアになります。
やらないでモンモンとしていると、夢でそういう感情を発散させようとするので
非常に夢見が悪くなりますね。笑

頑張って下さい!
紫音 | URL | 2010/03/22/Mon 09:28[EDIT]
瞑想の中の草原で、頭の中をグルグルとしていた事柄は、
ここには一切ないのだと思ったら、頭の中が楽になり、
静かでゆったりとすることができました。
瞑想への苦手意識が少なくなった気がします。

どの方法も参考になります。
なんだか得した気分です。
亜湖 | URL | 2010/03/22/Mon 20:25[EDIT]
亜湖さんおひさしぶりです
瞑想でもこれならやりやすいですよね。
リラクゼーション用のを自分で勝手にアレンジしました。笑
私も最初の一年は、一日二回、最低でもやってましたから。
紫音 | URL | 2010/03/22/Mon 22:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.