見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

指導霊と守護霊
守護霊リーディングをしている関係で
時折、「指導霊はいないのですか?」と聞かれる。

人間が決めたカテゴライズなので、
見る人によっても違ってくるのではないかと思い、
私はあまり言わないようにしてきた。

なにか、指導するような必要があればいるかもね、としか言えない。
世間一般でいう指導霊はそういうニュアンスでないかと思う。
でも、生活や人生の道のりを見守ってくれる守護霊さんだって
人生指導と言えば、そうだろう
だから、正直カテゴライズはあまり好きではないのだ。

ただやはり、特殊な仕事をしていたりする人には
その道の専門家が指導霊としてついていることがある。

お医者さんに、元医者の霊がついてたり
鍼灸師さんに、その道の霊がついていたり(日本人とは限らない)
霊能者さんに、元祈祷師とか角髪(ミズラ)の古い霊がいたりとか
お坊さんに、なぜか聖人系・マスター系の人がついていたりとか
漁師さんに、海神の眷属の方がついていたり
占い師さんに、暦を読むのが得意そうな巫女さんがついていたり
チャネラーに、大天使がついてたり、

本当に限りなく色々ある。

ただ、その指導する霊が
守護霊と呼ばれる元人間だったり、
守護神と呼ばれる神界系の存在とか、大天使だったり
はたまたちょっと大きめの守護天使さんが指導係だったりする。


実際に、複数のケースを見て
なるほどと学習してみないと、この組み合わせは不可解かもしれない。
本人の仕事内容と仕事ぶりによって、指導してくれる存在が違うだけ。

だから、あんまり指導霊がどうこうと普段は言わないようにしている。
でも、やっぱりややこしくなるようで
聞いてくる方が結構いるので、自分なりのお返事をしてみました。

※宗教団体や、霊能者によっては指導霊を違うくくり方で教えているところもあり
 言葉だけでは説明が難しい面もあります。

Comment

 秘密にする

守護の方は,私に何をさせようとしているのか?
最近よく考えるようになりました。
少しでもより良き道に進めたら,そう思います。
ぼたん櫻 | URL | 2010/02/04/Thu 18:26[EDIT]
余程のことをしない限りは、本人の意志がすべてですよ
その上で力を貸していただけるのか…ではないでしょうか
紫音 | URL | 2010/02/04/Thu 19:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.