見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

明晰夢
夢の中で、これは夢だと気が付き、
そして故意に変更できる夢を「明晰夢」と呼ぶらしい。

見たことすら覚えていないような雑夢はともかく
私が覚えていると認識できる夢は、ほとんどがもの凄く明解で
そして大抵が明晰夢だった。


夢そのものが、デフォルトでカラー/匂い有り/体感有りなのだが
明晰夢だったなと思えるものはもっとクリアになる。

夢の中で磯遊びをしているときの海の匂い、
一緒に遊んだ子供の声
座った車のシートのざらりとした手触り
旅に同行した人とハグした感覚
読んだ雑誌の見出し、
雑誌は何年ぐらい前のもので、流行はなにか、モデルは誰か

などが、現実だったか夢だったかわからないぐらいに
はっきりと残っている。
でも夢だとは知っている。


夢を現実と混同してる記憶があるのは、中学生のときに知った。
親と話していて、子供の頃の思い出が夢だったと判明したとき
本当にびっくりした。現実だと思っていたのに。

そのぐらい生々しい夢に感じる。


夢の中で「これは夢だ」と気が付くのは
霊的な干渉を受けてうなされているときなどに確率が高くなる。

また慣れてくると、パターン毎に簡単に夢を終了させたり
書き換えができるようになる。

どうもこれは、あっちの世界に意識を飛ばすのが容易な人だと
やたらに見てしまう夢らしい。
だから、体外離脱と関連させてよく話がでてくるようだ。
まあ、どこかへ行ってるのも含めて、明晰夢という括りにしてみようと思う。


では、どんなポイントで夢と気が付くかというと

【ケース1】
現実に即して、多々起こる数々の問題にうなされるという夢では
その事件に関して、まず宣言する。
「これらの問題は解決できる。よってひとつずつ片づければいい」
それから問題にクローズしていこうとすると、霧が晴れる。

「なんだ、このモヤモヤした思いは必要ないな」

そう考えられるようになると、パッと干渉されて見ているタイプの夢は終わってしまうのだ。


【ケース2】
これも干渉による夢のケースだが、自分に害をなしている相手をよく観察する。
男を装っているのに、明らかに女の霊だなと見破ると「あ、夢か」と気が付ける。


【ケース3】
どこか行く夢においては、「あ~、ここに来るのは何度目だろう」と思い出すと
そうそう夢だったとすぐに分かる。


【ケース4】
廻りにあるものを手にとって、クローズして観察する。
雑誌が20年も前もアンアンだったりすると、すぐに夢だと気が付ける。
とにかく、全体ではなく夢の中の物の細部を観察してみることがコツ


夢と気が付くと、あとは自由の世界
起きてしまうのもいいし、干渉相手へ夢をねじ曲げるようにしてやってもいいし
移動するのもいい。
一旦行ったことのある場所なら、夢の中で目を閉じて強く行き先をイメージすれば
簡単に移動できるのが便利だ。

しかし、まあ明晰夢といってもそれほどなにかの役に立つわけではないので
あんまり気合い入れて練習するほどのものでもないと、ちょっと思ったり。

Comment

 秘密にする

勉強になります…
いつも楽しく拝見しております。

夢の中で「コレは夢だ!う~ん…う~ん…」とうなされることが
多いので、その対処の方法、非常に参考になりました。
特に【ケース2】と【ケース3】が多くて…、目が覚めた後も
しばらくボンヤリしちゃってどーしようもなかったんです^^;

今度見たら試してみますです。ではまた!
海流 | URL | 2009/08/31/Mon 07:11[EDIT]
こんにちは
ほんとはもっといろんなパターンがあるんですけど、
割愛してしまいました。
ケース2は滅多になくなりましたが、慣れると動物霊か、人間か、
分かるようになると思います。
夢から覚めたところでいなくなりはしないんですが
少なくとも、夢から覚めれば冷静に助けを呼んだり
霊視したりできるのがメリットですかねぇ
紫音 | URL | 2009/08/31/Mon 09:48[EDIT]
うわ!びっくりです!
まさしくタイムリーな話!

夢はほとんど覚えてない人なんですが、ここ最近
夢を見るようになって・・・というのは、まだ寝ているのに
夢の中で目が覚めるというか、意識が戻るというか?
「あっ、夢見てるんだ?・・・・んっ?これって夢?
妄想??何この状況??」とパニックになります。

とりあえず朝だし起きよう・・・と目は覚ますものの
夢の内容は忘れ、パニくった事だけ覚えてます。
何なんだ?この状況は??と疲れてるのか
頭おかしくなってきてるのか、悩んでました笑

結局この「明晰夢」って何?!
カブ | URL | 2009/09/04/Fri 17:55[EDIT]
そ、それは…。笑
答えはわかりますけど、言わぬが花かな。笑
紫音 | URL | 2009/09/04/Fri 19:10[EDIT]
干渉って・・・?誰が?

・・・はい。聞かないでおきます・・・笑
カブ | URL | 2009/09/05/Sat 12:27[EDIT]
Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.