見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

内観の必要性
セッションのとき、時折出てくるのが
「内観」をしなさい、という言葉だ。

これはたぶん、誰しも通る道なのだろう。
私も、自分の傷を抉るような気持ちで
ひとつひとつこれまでの人生と自分自身にずいぶんと向き合ってきた。

生まれてから、今に至るまでの人生の中で
どんな事をし、どんな事に悩み、傷つき、傷つけ
そして、それらをどう考えてきたのか。

自分自身の中に重く蓄積された感情や、経験は
時として、今の自分の歩みを遅くする。

これはスピリチュアル的に流行しているから言うのではなく
実感として本当に思うのだ。

私自身は、ヒプノセラピーという手法で
自分の様々な人格に向き合い、どんな感情を抱えて生きてきたのか
何度も繰り返し、少しずつ自分を癒すことを覚えた。

次はチャネリングという方法で、
相手と繰り返し対話をし、
その中で、修正を強いられたり、別の視点から
自分自身というものを見つける手がかりをもらった。
自分だけの視点では、世界はやはり偏って見えてしまう。
別の視点を持って、問題に向き合うことの必要性を教えてもらった。

これは、基本的には同じなのだが
細かい点で、それぞれのガイドの指示は違ってくる。

イメージが得意な人は、イメージで処理をしていき
得意でない場合には、実際にメモをとっていくことで
想い出し、整理しながら感情を観察することができる。

自分自身の中になにが眠っているのか。
ゴミをどんどん捨てていけば、やがて最奥にある答えは見つかる。
ただ、ゴミが多くて見つけられず
ほかの人につい、答えを聞いてしまいたくなるだけなのだ。

ゴミを捨てることには、ほかにもたくさん利点がある。
そのゴミが片方の足にいっぱい付いているとしたら、
きっと歩きにくいだろうし、
ずっと放っておくと、現象化して怪我になるかもしれない。

ゴミは捨てて軽くなろう。
ずっと生きるのが楽になるはずだから

いつか、自分自身で足取りも軽く、進めるようになったら
そのときには、隣の誰かの荷物を減らす手伝いをする。
それでいいじゃないか、と私は思うのだ。

Comment

 秘密にする

あっ!それって判ります。
自分がハッピーになったら近くの人にお裾分けをする。
受け取るも受け取らないも自由ですが
そんな事を僕はやっています^ ^
みーくん | URL | 2009/05/05/Tue 17:54[EDIT]
では、そのハッピーを
コアラのマーチに換算して私がお裾分けされます。笑
受け取りは可能です。笑
紫音 | URL | 2009/05/06/Wed 19:26[EDIT]
でわ、ご希望に添えて、ハッピーなので。
大人買いでコアラのパレードをお裾分けします(笑

いつの日か受け取っていただける機会があることを(笑
みーくん | URL | 2009/05/06/Wed 23:46[EDIT]
パレードかよっ。笑

とつっこませていただきました。笑
紫音 | URL | 2009/05/07/Thu 00:17[EDIT]
Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.