見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

天鈿女命
人生の結果は死後に分かるというのであれば
今、慌てなくてもいいのではないでしょうか


と、いう同じ問いを、別々の神に問いかけました。
まずは天鈿女命から…。


『ほほ、人の世の中は様々なものに呼応し
 変化してゆくものじゃなあ
 人もまたそうであろう…
 波にもまれ、そして漂い、ときには自身を見失いながらも
 行き着く先は同じじゃな』

「…それは人生の結果は死後に分かるというのであれば
 慌てなくてもいいのでしょうか…という問いへの答えでしょうか?」

『さようじゃ…
 行き着く先は同じ、誰しもなあ
 その中で何を見、何を感じるかが
 人の生の醍醐味というものじゃ…
 慌てる必要はなかろうな
 人は知らずともそのやるべきことにたどり着く
 本人の意思に反することもあろうが、それもまた決めてきたものの内よ
 人がどう捉えようと、慌てようと、のんびりしていようと
 結果は変わらぬわ
 人が思う以上に、この世での法則は厳密に動く
 厳密さと申すは、その人生の中での出来事の多さや
 自身で選択できる余地の多さ・少なさとも関係するものじゃ
 それにしても、どうあがこうと結果やるべきことは減りはせぬわな
 人はなあ、心にゆとりがある方が視野が広がるのじゃ
 慌てずに楽しむ方がよいと申すのも
 己の心ひとつで、その視野が決まるからじゃ
 楽しみ、広い心で見渡せば、これまで見えてこなかった
 他の人の優しさや、様々なことが見えてくる
 生かされるということを感じ、
 自然と生きていることに感謝できるようになれば
 それだけ人として成長できるということじゃ
 精神世界においては、一部の真理を知り
 世界が色あせて見えることもあろうな
 しかし、それでも楽しむゆとりを持てば、人生は広がるのよ…
 決められた道のりは数多あれど
 それも都度、選択し、道のりを決めるは自身
 真に必要なものは変えられぬであろうが
 そこに至るまでは自由もある。
 窮屈な人生ではないぞ…
 いかに楽しんでゆけるかじゃな
 そちは楽しむということを知らぬ
 まことに人生を謳歌したいと願うならば
 心の趣くまま、あれこれやってみるのも良い経験じゃ…
 心ばかり年寄りのようじゃ』

「確かに年寄りというのは分かります
 諦めが早いともよく言われます」

『ゆとりを持て…
 その上で、楽しむことを覚えれば
 生きてるだけで多くの実りがあると気づくのじゃな
 生きるも死ぬも一つの現象、現れに過ぎぬ
 しかし、人は感情を持つ生き物じゃ
 なぜ感情を持つか…
 しかし、人がこの世界で人として生きる理由や、存在理由が隠れておるのよ』

「感情そのものが何かの鍵になっているということですか?」

『まことに、人の感情や思いというものの重さを知る日もこよう
 人はつとめて感情に注意を払うべきじゃな
 そうしてこそ見えてくるものもあろう…
 それが何かはそれぞれが己の目で見つけるものじゃ…』

「今日はありがとうございました」

Comment

 秘密にする

再確認しました。
ちょっと前に8割の法則について問答しました。
達成度8割のゆるさが前進の秘訣となりました。

また、答えや結果のでない2割は、ある時に種明かしされるのかなと思ったら、
それがいつになるかは解からなくても、気持ちが楽になりました。

この問答で再確認させてもらったように思います。

なんて、スパークリングで酔った勢いで書いても(^^;)
亜湖 | URL | 2009/03/29/Sun 19:21[EDIT]
あ~、まだ続けていらしたんですね
紹介しても、辞めてしまう方が多くって。
でも良かったですね~
今、どなたと問答されてるんですか?
紫音 | URL | 2009/03/29/Sun 19:33[EDIT]
まだまだですが・・・
自問自答の域を超えていないのです(^^;)
それでも、自分が安定したらよしかなと思ってみたり・・・
(↑とは言え、解かればな~と思っているのが正直なところです。)

問答は、亀の歩みですが継続中です。
私にとっては、自己安定にベストな方法だと思ってます。
続けてよかったですよ(^^)

亜湖 | URL | 2009/03/29/Sun 19:56[EDIT]
ぎゃおす
先日はリーディングありがとうございました。
(動きのない精霊に爆笑しましたが)
心ばかり老人…若いつもりが私じゃないか?と身に染みました(笑)
若さ炸裂で頑張りたいですっ!

sayo | URL | 2009/03/29/Sun 20:47[EDIT]
立派ですよ~。ハイヤーセルフ相手でしょうか

自問自答といいつつも、しっかり続けられるってことは
変に高みばかり見ずに、自分の役に立てているということですものね。
それが一番なんじゃないかと思いますよ、本当に。
内観代わりになりますものね。
紫音 | URL | 2009/03/29/Sun 20:52[EDIT]
>sayoさん
いるんですよ、たまにそういうのが。
自然霊は人間とは違うので、いるだけって感じになるんでしょうね

紫音 | URL | 2009/03/29/Sun 21:32[EDIT]
今やりたいことがあります。・・・と言うか、やるように仕向けられているといった方が良いでしょうか。
状況が許されるのなら、気持ちの赴くままに進むのは正しい道のようですね。
自信を持って導かれたい(?)と思います。
何だか背中を押して頂いたような気がしています。
どうもありがとうございました。
Masami | URL | 2009/03/29/Sun 21:56[EDIT]
>masamiさん
私は聞きとっただけですので。笑
きっと、いろんな人のいろんな場面に届いているのでしょうね
紫音 | URL | 2009/03/29/Sun 22:26[EDIT]
Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.