見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

人生には波もある
どんな人間でも、いい時と悪い時というのは訪れる。
それは過去生での行いから比較的ラクチンな人生にしてもらってきた人でも
たっぷりと宿題を抱えてきた人でも、
同様にその波はやってくる。

これまでそれほどの苦労も知らずに過ごしてきたら
突然の失業や、家庭の崩壊に
人生が終わったようなショックを受けるかも知れない。

でも同じような状況に陥る人は、
ほかにもたっくさんいるのだ。
今、何かに困っていることがあれば
それが自分だけなのか考えてみると分かる。

ならば、必ず通り抜けるルートがあるはずなのだ。
そのルートは、冷静になって自分の状況を観察しないと
なかなか見えてこないだろう。
渦中にいるときに、冷静になるのはなかなか難しい。
だから、話を聞いてルートを探す。

でもそのルートを歩いてゆくのは、
その人自身の仕事
私が代わりには、歩けない。

今、人生の低調期にいる、と感じたら
大きな動きはせず、
時期がやってきたときにすぐに動けるように
たくさんのことを学び、力をつけ
人脈を広げ、準備をする時間にあてる。

どうしたって低調期はあるのだから
それを無視して徒労に終わり、疲れ果てるよりは
そのときに、できることを地味に毎日積み重ねること。
それが後々、最も大きな結果を出す方法だ。

私もまだ、結果を出せたと胸を張って言えるような状況でもないが
それでも、人生最悪の時期は通り抜けてきた。

どんな苦境に陥っていても、大抵はどうにかなる。
それが人生のシナリオでなければ、ルートは見つかる。

だから、どうして自分ばかりこんな不幸に…と嘆くヒマがあったら
今、できること
今、自分に与えられているものを見直して
人生の棚卸しをしてみると現状が見えてくる。

たぶん、その作業のあとに、ひょっこりルートが見えてくる。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.