見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

コノハナサクヤ姫
『ほーほっほほ』

「コノハナサクヤ姫様でしょうか」

『構わぬ。先へ先へあせる気持ちは誰にでもありうることじゃが
 しかし己の足元からと申すものよの
 今の己がどうあるべきか、これでよいのか
 何かをしたいと思ったときにこそ振り返るがよい
 なかなか事が進まぬときには、何がしかの障害となるものが
 足元に転がっておるものじゃ』

「はい…私の生活のことですね?」

『さよう、そちは考えると考える分だけ
 良くない方へ考えを巡らす
 まるで趣味のようじゃな、ほほほ
 全くもって意味のないことじゃ
 そうして己自身でそうあるべき今をつくっておるに過ぎぬもの』

「頭では思考が現実を作ると知っていても
 本当の意味では理解できていないのだと思います」

『試しにやってみることよの
 何事にも希望や明るさ、人の良いところを見いだし
 常にありがたいことという気持ちを持つことよのう
 それができず、常に足りない、足りないと申すものには
 何が与えられようと、足りぬという気持ちは変わらぬであろう
 気の持ちようとも言うが、事実はそれだけではないぞ
 気が物事を動かす。
 気とはそのものの想いじゃな
 そのものが考える方向へと、想いの力を使うことを意味するもの
 その気持ちが強ければ強いほどに向かう力も強くなる
 目には見えぬ法則の不思議も
 本来は人が自ら為しておるだけのこと
 何も不思議はあるまいよ』

「人間関係でも、自分はさておき
 相手に問題を見つけようとするケースが見受けられますね…
 それも同じようなことがいえるのでしょうか?」

『同じというには、おおざっぱよのう、ほほほ
 問題は、己の視線をどこにおくか
 これだけで人生の大半は変わってくる
 無論、自由をなす部分でも話じゃ
 物事に対して己がどうありたいのか
 常にその目線を高く持つよう
 いつも低い目線のままでおっても徳にはならんわ、ほほほ
 俯瞰して、今ある現実を眺めることよの
 自ずと問題の仕組みや、解決する方法も見つけるものよ
 どんどん己の目線を下げ、日々の生活の細々としたことばかり
 気を使っておると世界は見えぬ
 また広きところばかり見ておっても、足元の石ころには気がつかぬ
 全てはバランスを保つこと、さらに目線を少しずつ上げる
 これだけで人は随分変わろうな
 己一人のことで汲々と生きるより
 より周囲の幸せのために生きようとすれば
 己にも幸せは巡るもの
 この先の時代に、己のことばかりで
 人を攻撃するもの、欲にかられる者はもう要らぬとなる
 心を入れ替え、いかにして広き世界へ己を反映させていけるか…
 その視点の切り替えの方法を人は学んでいるところじゃ』

「精神性の時代ですか」

『さよう、すでに申した通りじゃ
 心の世界と呼ぶようじゃが、その世界は己の心の中だけには
 留まらぬもの
 深い部分では皆同じじゃ
 いかにして、それを理解し、現実に生かせるか…
 それを人が出来れば、この世界の有り様はがらりと変わるであろうよ
 今すぐ、全員には求めまい
 ただ、できる努力を放棄するのは愚かなことじゃ』

「今日はありがとうございました」

Comment

 秘密にする

いつもながら、どうもありがとうございますm(__)m
気が引き締まってありがたいです。
コノハナサクヤ姫さまとの会話があとはストックのみというのはさみしいです~。
痛いと思っていたころのバックナンバーも読み返そう…。
次の違う存在というのは、太陽の方かな~と思っていたんですけど、
先日アップされていましたよね。違うのかしらん…。
いずれにしても、これからもビシバシ学ばせていただきます♪
KYOKO | URL | 2008/11/12/Wed 20:11[EDIT]
いえいえ、ただのメモ帳ですから。
ただの言葉の羅列です、そこに意味を見つけたのはKYOKOさんですよ…
日本の神界の方は厳しいですよねえ
痛いと思ったことはないですが、半端な気持ちでは繋げないです…
今は天照大神との問答中ですが、過去にも繋いだことがあるんですよね
一体、自分の師匠がなにを思って、この順序を選んでるのか不思議です
人によって、問答の相手も異なる相手をすすめられてるので
系統を見て判断していると思うんですけどねえ
紫音 | URL | 2008/11/12/Wed 23:47[EDIT]
以前は叱られている気がして、自分の悪いところを指摘されてる気がして
痛くて仕方がなかったんですよね(笑) 今は受け止められます。
厳しさをありがたくいただくことができるというか。
ほんと、半端な気持ちでは繋げないのでしょうね…。
コノハナサクヤ姫さまからランクアップ(?)するなら天照大神さまだな~と
思っていましたが、人によって違うんですね。ほほぉ~~~。
天津神、国津神、系図、担当分野でとか、いろいろあるんでしょうね。
KYOKO | URL | 2008/11/13/Thu 00:41[EDIT]
そのMっけが育っていくとですね
そのうち、愛と光系のきれいなメッセージだけでは物足りなくなるのですよ
すると、不思議なことに甘い言葉しか言わないものと思っていた
天使の人とかも、割とはっきりばっさり言ってくるようになるのですね~
それぞれの人の成長度合いでメッセージの内容が変化するのは
実際にあるので
自分にどんなメッセージが響くかで、自分の成長度合いも測れると思うんですよ~
紫音 | URL | 2008/11/13/Thu 09:46[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/11/14/Fri 10:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.