見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

月読命
人の行いが気になる時というは、
常に己自身が集中していないから起こるものぞ

己のこと、己のやるべき目前のことに精一杯取り組んでいる時に
それは起こらぬ
人が何をしようと構いはせぬのだ

自分自身がしっかりとやるべきことを見据え
そこに視点が定まっていれば
他者と己を比較したり、他者を批難したり、あげへつらう必要もない
自分として自由に生きられるのだ

他の者が気になって仕方がない、1つひとつが気に入らぬというのであれば
間違いなく、最も気に入らぬのは己自身であることに
気がついておらぬだけよ…
心が満ちていない時、人のことばかり気にするものだ

今、目前にあるものに精一杯取り組めば良い
無心となるほどに集中してやることをやり、
その結果を見届けようとはせず、
視点を己に定めればよい

心は落ち着き、他者の言動なぞ気にならなくなる
たとえ、家族身内であろうと、己ではないぞ

他の者に左右されず、己が自由に生きるとき
人は最も自由でいられるのだ

心が満ちたとき、余裕も出来
はじめて他の者に手を差し出せる

そこまでたどり着く者は多くはない
自身のことで精一杯じゃ…

だが、意識することで変わり始める
変わり始めた事象はいずれ、そのものにとっての結果をいち早く生み出すだろう

その結果が答えとなる…

Comment

 秘密にする

以前鑑定をしていただき、その後もまたブログを読んでおります

やはり人生には悩みは付きもので、鑑定いただいた後にも自分の志を強く持ち続けることがなかなか難しく、迷い、また他の悩みもあり滞りを感じていました。
直接的なメッセージではないと思いますが、最近の滞りにハッと目が覚めるようなメッセージの数々でありがたく思います。

日々自身の目標を明らかにして、その日々を自分にとって確かなものにするだけなのですね。迷ったらまた立ち止まり、見据えて志に適う行動をするのみなのですね。

自分の不甲斐なさを感じていましたが、そうやって自分の肥やしを増やしていけばいいとわかり、日々を半歩ずつでも着実に、自分に焦点を当てていけそうで、曇りが晴れました。
どうもありがとうございます。
これからも読ませていただきます。
ほり | URL | 2015/12/01/Tue 20:14[EDIT]
職場
まさに今の私です。

職場のある人の言動が気になって欠点ばかりを見つけていて、でも本当の問題は自分の心の在り方だとどこかで感じています。
いい状態ではない。

自分の人生に集中した事が今まであったかと問うと心許ない心境です。
まる | URL | 2015/12/03/Thu 22:46[EDIT]
まるさん同様、今の私にピッタリ当てはまった内容でした。
私も、職場の人の言動にイライラしています。
その人は、人の話を最後まで聞かず、私が結論を話そうとすると私の言葉尻を捉えて「…ってことですよね。」と結論を先に言う所があり、毎回モヤモヤイライラしてしまうのです。
彼女とはかなり歳が離れています。人の話は最期まで聞き、人が喋っている時は被せて喋らないよう言っても伝わらず、その後私とは必要最低限は喋らないという態度を取られてしまうので、最近はイライラしながらも気持ちが鎮まるのを待つ感じです。
まるさんと違うのは、自分の心の在り方だと中々思えず、彼女を責める考え、嫌悪感ばかりが浮かんできます。
原因が外(彼女)にあると思ってしまううちは、まだまだですね…
この状況が今後も暫く続くのかと思うとしんどいです。
自分の捉え方、考え方をどうにかしたいです。
ミント | URL | 2015/12/05/Sat 11:35[EDIT]
>ほりさん
深く読み解いていただき、自分のものにされているようで
とてもはっとしました。
毎週欠かさず頑張る励みになります
ありがとうございました

>まるさん
人間はみんな違うし、それぞれに理由もあるんですよね
だから見えている部分も違う
それをなんとなく分かるようになるとあまりいらっとしなくなりますよ
これから、変えればいいじゃありませんか
人生はまだまだ長いですよ

>ミントさん
なんで、その言動が気になるのかなのでは?
たとえば、加齢臭が気になる人がいたり
言動が気になる人がいたりしますよね
あるいは金遣いの悪さが気になったり。
たぶん、気になる部分は人によって違うし
その理由は自分にもあると思うんですよ

まあ、その人自身に問題があるときもありますけど。笑
紫音 | URL | 2015/12/06/Sun 11:23[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.