見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

大国主命



心が荒れる時、人はつい言葉や行い、考えが乱れ
制御できぬ者にとって、
それは現世でそのまま行いとして現出させてしまう

心の中だけだからよいというものでもなく
内だけであれ、
目に見える形で行動したのと同じじゃな
等しく、同じ重さを持ってそこに在り続けるだろう

何か1つ理由があり、そこから波紋を広げるように心が定まらぬ時
目に映るいろいろなことにいらだち、
心が荒れているように感じる

その1つとは何か

そこに焦点を当て、光をあて、見えにくいものを明るみに出すことで
自分の本心が見えてくるだろうな
本心は普段の自分が理性で覆い隠す
こうであってはならないという思いが、静かにさせている
もう一人の自分じゃな

本心を無視して、綺麗に生きようとしてもできることではない
時に突如として現れる荒れた言動は日頃の本心を制御しきれなくなった時じゃ

幼子も同じく、大人でも同じく

理解し合い、内観し、自分の心が本当は何を語っているのか
日頃から注意しておくことだ

ある日、突然に心が乱れる時には
すでに収まりきらぬだろうが、
人は自分と向き合いことができる

本心を大切にして生きよ、そう教えたものに感謝せよ


はっはっは…

Comment

 秘密にする

学校に子どものことで呼び出され
激しさを制御できない場面が多いです
おかあさん 心配じゃないですか?
(正直 呑気にきいていたのですが)
と 言われたばかりです

先生が言うように
周りの気持ちを考えて行動を抑えろ 
と伝えたところで
わたしが思っていることとは違うし
当然 本人も
納得しないまま
いずれ爆発するだろうなぁ 
どうしたものかなぁ
と 考えあぐねていたところです

なるほど
子どもの「本心」 
わたしの「本心」を
子ども自身も親のわたしも
見つめることが大切なのだな
と あらためて

なんだかいつも
タイムリーなメッセージ^0^
ありがとうございます
睡蓮 | URL | 2015/07/29/Wed 10:10[EDIT]
睡蓮さん

本心を知らずして、表面的な部分だけでは語れないものですよね
私も最近、人に教えられました…
小さい子でもそうですからね…

メッセージはお互いによい勉強になりましたね
紫音 | URL | 2015/07/30/Thu 00:23[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.