見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

ニギハヤヒノミコト
きれいに生きることと、きちんと生きることの意味はまた異なるものぞ…

きれいに、きれいに、人に嫌われることもなく
人から良い人だと思われ、そして良い妻や母を行い
わだかまりも見ない、表面的な美しさのことぞ

自身に嘘をついては、いつしかその歪みは己の身を焼き尽くす
自身につく嘘は、他者はだませても己をだましきることはできぬもの
できたとすれば、そのときまことの意味で己の心身を失い
現実と夢の境目が分からぬ者となる

きちんと生きるとは、取り組まねばならぬことにフタをせず
痛みを伴ってもなお直視し、解決の心を持つことぞ
解決を否定し、なかったことにしても現世は変わらぬものじゃ
それがたとえ人に嫌われようとも己の心をつらぬくのが正しいことであれば、
自身の体も心も正常を保てる

人に嫌われるのがいやだと申すあまりに
全く別の方向へと怒りを向け、吐き出してもならぬだろう
結局は本質的に、見つめなければいけない問題から
逃げているに等しい

どこか歪みを感じるならば、深く己自身の声を聞き
欺瞞や嘘がなかったか、己に問うべきじゃ

怒りを発する時、はたしてその対象へのものなのか
あるいはすり替えによるものなのか、その判断を下せるのは
他の誰でもない
だからして、人の目を曇らせることなく生きよと申すのみ

数多の者は同じ場所に集えば
意見が異なるのはあって当然のこと
その意見を否定したり、なかったことにしても
事実は変わりはせぬ、遠吠えじゃ

きれいに生きるより、きちんと生きる者には
嘘も欺瞞も必要がないものだ
そもそも必要としないからこそ、自然体で生きられる
肩に背負う荷もなく、身軽に生きられる者こそ
まこと自由に、我らには見える

Comment

 秘密にする

タイムリーですっ
きれいに生きるのを辞めてきちんと生きることに決めた矢先です(^o^)
いい加減生きにくさに疲れまして。

これからどうなるか不明ですが、変にわくわくしています(笑)


ぱあ子 | URL | 2015/02/15/Sun 20:42[EDIT]
ぱあ子さん

わくわくしている時点で、きっともう
よい方向に向かっていると思いますよv-352
紫音 | URL | 2015/02/21/Sat 23:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.