見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

転職ブーム 上
ここ一ヶ月程、鑑定依頼に「転職にまつわる相談」が急増していました。

とはいうものの、実際求職者が多いかといえばそうでもなく
自分で調べたところでは震災前の1/10ほどしか応募していない感じでした。
2年ちょい前は130人の応募が見込めるような企業でも
現在の応募数を聞いてみると、12人だとか。
少ない事務所では3ヶ月かかって、応募が4人なんてところもありました。

…さて、なんでこんなことを知っているかというと
私も転職活動を終えて、入社日を待っているところだからです。

ブログで報告する予定はなかったのですが
あまりに転職の相談が多かったので、書いてみることにしました。


 * * *


これまでの勤務先は、もとより長く勤める予定ではありませんでした。
震災後の混乱しきった求人状況をやり過ごすために一時的に勤務することにし、
ひとつの企業の案件を受け持つために入ったのです。
ですが、あまりに居心地がよく
あっという間に充実した2年が過ぎて行こうとしていました。

1月のある日
社内でレイアウト変更があり、私の席はもっとも窓に近い明るい席になりました。
夏場は灼熱です。
その時点でデスク用の扇風機を貰い受けたのですが、ふと
「夏までこのデスクにはいないのに、扇風機はいらないな」と
何度も何度も繰り返して思うようになりました。

辞める予定はなかったんですけどね。

ところが自分の持っている流れは、時期的にいって「4月」になにかがあるはず。
平和すぎるのも逆におかしいとは思っていました。

迎えた4月、後半ぎりぎりになって問題発生
人数が少なすぎて、仕事が回らなくなったのが原因で対応が難しくなりました。
上同士でもめている最中、
「あ、今が辞めるときなんだ」とはっきり分かった瞬間が訪れ
その日のうちに辞意を伝えてしまいました。

そして…
私が正式に去るその日、自分が受け持っていた案件は見積もりコンペで落選
ほかの制作スタッフも同日に退職をするなどなど
いくつもの要因が重なって、本当にピッタリのタイミングで去ることになりました。

こんな完璧なタイミングってあるのかと思うと同時に
今回の転職は勝ちに回れるという予感がしていました。

そして、チャミエルがうちに来ていた理由も分かったのです。

Comment

 秘密にする

なんかすごい、、ですね。
でもそんな「綺麗な転職」をできる人もごくわずかですよね。

2000年前後のIT景気ときもそうだったけど、
テレビで騒ぐほど景気はよくなく、
おこぼれさえ発生するどころか、
仕事先もますます干上がってる状況、、、。
お金ってどこで回ってるんですかね?
RJ | URL | 2013/07/18/Thu 01:05[EDIT]
転職先が決まり、良かったですね。おめでとうございます!

私は就活真っ只中です。
3年前に長く勤めていた会社を辞めて以来、期限付きの職場を転々としており、落ち着かない状態が数年間続いています。

紫音さんのようにスムーズに転職できず、焦りばかりが募っています。

でも、今の状況は自分が選んだこと。
ちゃんと真剣に生きていないということなんでしょうかね…
ミント | URL | 2013/07/18/Thu 01:58[EDIT]
>RJさん
アベノミクス効果は数字で見て取れるものの、
個人としての実感はないですよね…

>ミントさん
自分がどういう場所でどういう仕事をしたいのか
はっきりすぎるほど持っていると
案外スムーズです。
みんな三ヶ月ぐらいで決まってるみたいでした。(私の周囲では)
紫音 | URL | 2013/07/18/Thu 11:14[EDIT]
なるほど!!
しっかりとしたビジョンを持つこと、自分はこうしたいというのを
かなりリアルに描くことがスムーズに運ぶ秘訣なんですね。

なんだか気持が前向きになれました。
ありがとうございます!
ミント | URL | 2013/07/18/Thu 19:07[EDIT]
暑いけど、頑張ってくださいね〜
崩れない化粧の研究は大変でしたよ〜

ちなみにプライバシーのフェイスパウダーUV50は優秀でした。
コンビニで買えます。
紫音 | URL | 2013/07/18/Thu 19:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.