見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

大神社展にいってきました♪
先日、ふと見かけた話
地方で継ぎ手が居なくなった神社や、取り壊すことが決まった神社で
ご神体として祀っていた神像を魂抜きし
観光用として展示している自治体があるとか。
これは…ぜひ、見てみたいと思っていたのです。

仏像と違って、神像はその数そのものが少なく
またご神体して祀っていることから見る機会自体が滅多にないんですね。
仏教の影響で制作された神像ですが、
実際、ご神体のほとんどは鏡や刀、石などではないでしょうか?
昔、授業で習ったはずなのに、もうすっかりうろ覚え。笑

その神像が一気に集められた展覧会です。

http://daijinja.jp/
サイトだけでもワクワクします…

国立博物館の平成館が会場です。
本館は趣きがあって素敵ですが、今回は入場せず。
DCIM0207.jpg


今、現在は閉館になっているこの建物も同じ博物館です。
DCIM0208.jpg


大神社展では神像のほか、刀類も多かったです。
鹿島神宮に奉納されていた大振りの刀、2メートル以上ありましたが人間サイズではないですね…
とにかくこれだけの神社のお宝は滅多に集まらないとか。

また平清盛が厳島神社におさめた
「平家納経」もありました!

丁寧に見て行くととても勉強になる展覧会ですので
お時間があれば、是非にとおすすめしたいです。

Comment

 秘密にする

ぼたん櫻
こんばんは!! お久しぶりです♪

東京に行く用事があれば行ってみたい展示です

歴男も奉納された鎧に反応してました(笑)

国宝の展示に神様のお勉強も!!

四国に来ないかなぁ~ 大阪でも圏内かな

一日用意してじっくり見たいです♪

| URL | 2013/04/24/Wed 01:24[EDIT]
お久しぶりです〜

ああ、ご主人と私の趣味かぶってるんですよね〜。笑
ツボですよ、とお伝えください。
国宝が多いので、巡回するかな…
ともあれ、次の日曜美術館(NHKです)では
大神社展をやるみたいですのでご覧になってはいかがでしょう?
紫音 | URL | 2013/04/24/Wed 21:42[EDIT]
10月の出雲に神様大集合!みたいなことを
東京でやってるのが面白いですね。

これって実はご神体に神様がいて、
「おーい!わしはここだぞー!みんな会いに来たぞ―」
とかいうのってないんですかね?

音声ナビが元NHK 日曜美術館のナレーター
山根基世さんというのも渋いチョイスですね。
あの人の声好きなんですよね 行ってみたい^^
RJ | URL | 2013/04/24/Wed 23:52[EDIT]
さすがに魂抜いてあると思いますよ〜
でも、刀がいっぱい展示してある部屋でのみ
なにかをキャッチする方がいるかもしれません。うふふ
面白くて、怪しい行動をとってしまいました。
スピ向けというよりも美術好き向けかもしれませんので
まずは番組で確認してからでいかがでしょう?
紫音 | URL | 2013/04/25/Thu 00:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.