見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

質問24 神社参拝について
今週のご質問も知ってるようで、なかなか深くは考えたことのない疑問。
ありがとうございました~


神社に参拝する際に、お手水で清めると思うのですが、
神社によっては溜まったままの水で葉っぱ浮いていたり、
藻がついていたりするのですが、
そういった水で口を清めるのに抵抗があります。
そういった場所では手しか清めてないのですが、
やはり神様に対して失礼になるのでしょうか?



やはり、一番大事なのは神々や神社という場所に対する気持だと思うんですよ。
もしも、手や口を綺麗にしても、敬意の気持もなにもなかったら
形式だけのものになってしまうでしょう。
大事なのは、なぜ綺麗にしてから参拝しているのかということでは?

つまり、私はそういう状況では省略しても差しつかえないと思います。
またペットボトルの水でもいいと思います。

そこまできちんと気を使って参拝しようという貴方の気持は
充分届いてると思いますよ。

ただ、そこまできちんと管理されてない神社って
まあ、あれこれ言いにくいこともあります…
できれば、きちんと管理されてるところがいいですよ。

ちなみに私は、手を洗うだけです。いつも。
ただし、参道の真ん中だけは歩かないというルールは守っています。




-------------募集-----------------

今回も、この記事のコメント欄で来週の質問を募集します!

Comment

 秘密にする

初めてコメントさせていただきます
いつも楽しみにブログ拝見しています。
募集質問ですが、私が聞いてみたいのは
「お見合いは運命とか縁とかとは違うのですか?」です。
私の姉はお見合い結婚です。ある時夫婦で、「家庭内の事等」を
霊能の方に「視て」頂いたときの事
「あなたたちお見合いでしょ。まったく縁がないもの」と、いうような
事を言われたそうです。
私はお見合いで結婚する事も、縁があるからこそだと思うのですが・・・・。
お見合い結婚というのは結婚したいという自分の努力の結果であって、
縁とは違うのでしょうか。ならば、運命や縁のある方以外の幅広い範囲で
自分の伴侶をみつけられる機会というのは凄くいいんじゃないかとか
思ったのですが・・・笑。変な質問ですみません。
てふてふ | URL | 2012/03/03/Sat 20:40[EDIT]
素朴な疑問です
今現在出逢っている縁の深い人たち(家族や友人・恋人・仕事関係も含めて)は前世でも何らかのご縁があった人たちなのでしょうか?

私事ですが、何となく出会った瞬間に「もしかして前世で出会っていたかも・・・」と感じる人は後々濃いお付き合いをしているような気がします。
(まぁ。。。そう思うからそーなるのかもしれませんが)

自分の魂のレベルが上がれば出会う人たちも変わってくるのでしょうか?
(そうだと信じたい)

すいません。2つも質問してしまいましたね。
どちらか一つでも取り上げていただければ嬉しいのですが・・・
宜しくお願いいたします。
aphrodite | URL | 2012/03/03/Sat 21:52[EDIT]
ミーハーですが…。
前の方と質問がダブるかもしれませんが、
今までいろんな方を鑑定してこられて
紫苑さんご自身と過去生において
ご縁があった方はいらっしゃいますか?
また、テレビで見る有名人などにも関係性を感じたことはありますか?

ブログを見ていて気になる人や
好きになる芸能人とは
「過去生から繋がってるのかな~?」と
ひそかに期待しています。(笑)
花子 | URL | 2012/03/03/Sat 22:05[EDIT]
>てふてふさん
はじめまして、いつもこんないかがわしいブログを読んでくださり
ありがとうございます。
…一言でもんもんとされておられるのが分かるので
こちらにお返事させていただきたいと思います。
来週をお待ちくださいね

>aphroditeさん
似たような記事を書いたことがあるので
今回はほかの方のご質問にしました。すみません

>花子さん
セッションの相手との過去世をわざわざ見ないですね。笑
でも元より知り合いの「前世での家族」から依頼をうけて
別件の鑑定をしたことはあります。
テレビの有名人については、長い話になるの省略しましょう。笑


ーーーーー質問は〆切ましたーーーーー
紫音 | URL | 2012/03/03/Sat 22:36[EDIT]
ありがとうございます。
いつも心の中で
「口の清めを省いてしまってすみません」と
思いながら参拝していたので
その気持ちが届いているのかなって思えました。

形式も大事ですが、気持ちのほうがもっと大事って
ことですよね。
今後も真摯な気持ちで参拝したいと思います。

管理されていない神社はあまり…なのですね。
確かに神様にとっても居心地のいい場所のほうがいいですもんね。

お忙しい中、質問に答えてくださって
本当にありがとうございました。
TABASA | URL | 2012/03/04/Sun 09:04[EDIT]
>TABASAさん
ご参考になれば幸いです。
日常で参拝する習慣があるって、なんだか日本らしくて
素敵なことですよね
あんまり形式にこだわらず、行きたいときに行かれればと思いますよ~
紫音 | URL | 2012/03/04/Sun 11:16[EDIT]
楽しみにしています
紫音さま、初めましてのコメント投稿で、いきなりのお願いにもかかわらず
、質問に答えて下さるとの事、有難うございます。
これで姉も私も、すっきり出来ると思います~笑!
質問記事のアップ、楽しみにしています。

今回の参拝記事ですが、色々なるほど~と思いました。神様もお掃除された
場所のほうが、いて気持ちいいですものね。
私はうっかり参道の真ん中を避けて歩くのを忘れてしまう事が多いので
気をつけます。
てふてふ | URL | 2012/03/06/Tue 13:54[EDIT]
来週をお待ちくださいね^ ^
ご丁寧にレスをくださり、ありがとうございます。

神社の参道はなんとなく、という自分ルールで守っているものなので
自分の好きなところに何度も行かれるのが一番いいんじゃないかと思いますよ
顔を覚えてもらえますからね~
紫音 | URL | 2012/03/06/Tue 23:17[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.