見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

質問23 喜怒哀楽について
今週のご質問、こういうのは軽やかで好きです。ありがとうございました。
早速、書きたいと思います。


天使や守護霊の方に、喜怒哀楽ってあるんでしょうか?
(以前、本で「天使は感情を持たない」と書いてあるのを読んだことがあって、
ちょっと興味があります・・)



あります!

天使の喜怒哀楽って確かにあんまり変動はない感じではありますが
穏やかに静かに見守っていたり、
あるいは少し悲しそうに静かにしていたり
まあそんな感じですこし“ある”という感じですけどね。

たぶん、よほどの事態になると違ってくると思いますが
普段はあまり分かりません。
例えて言うなら、半分ボケちゃったおじいさんが
いつもニコニコしあわせそうにしている感じと言えば分かりやすいでしょうか。
こんなことを書いてもたぶん、怒りません。

ただ、天使にも個性があるので細かく言うと異なってきます。

たとえば、ラファエルは怒ってるのを見た事がなく
いつもほがらかです。
何をしたら怒るんだろうとすら思います。

一方、ミカエルはときに厳しい感じでもあるので
怒るというかきっぱりしているときがあります。

全般的に天使さんは、人間みたいには喜怒哀楽の感情を出さず
安定していると思います。


これが守護霊さんになると…

やっぱり霊によって違うんですね
古い霊ほど、感情は少ない感じです。
最近の守護霊さんの方が人間らしい感情が残っているため
いろいろな事に反応します。

ただし、生きている人間よりずっと霊格は上

ですので、基本的には明るい感情が多いと思います。
ほがらか、厳格、律する、笑う、すこし悲しそう
などはありますが
怒る、というのはあまりありません
あるんでしょうけれど、それだけの事をしでかさないと遭遇できません…。

おば天ちゃんの場合には明確です。
笑う、ウキウキする、嬉しそう、好奇心むき出し、食い物に関心を示すなど
かなり人間っぽさが満開です。
昔、なにかのきっかけで、私が凄く怒ったときに
しんみりしていたときもありました…。


こんな感じでいいでしょうか?



-------------お知らせ-----------------

今週の募集はありません、来週の記事で募集したいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします。

Comment

 秘密にする

ご回答、ありがとうございました!天使さんは、なるほど、喜(怒なし)哀楽の“色合い”みたいな感じはあるんですねー。おじいさん、の例えには爆笑ですが、なんだかスゴーク良くわかりました(笑)。
守護霊さんの場合も、納得です。そっか、人間の経験はあるんですものね・・・。
でも、「感情らしさ」があるんだと知って、ちょっと嬉しい気がしました♪
maria | URL | 2012/02/25/Sat 22:08[EDIT]
つたない回答ですが、参考になれば幸いです。
でもなんかいろんな存在がそれぞれ違うんだなと思うと
ちょっと面白いです。
見えない世界の住人とのコンタクトで面白いのは、違いなのかもしれませね
紫音 | URL | 2012/02/25/Sat 23:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.