見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

過去に生きない
最近、特に思うのは
過去に生きないこと。

どうしても、セッションでは
「あの時、どうして…」という話題も尽きないのですが
答えは簡単。
過去に生きなければ、そこから抜けられるということ。

誰だって、過去を振り返れば
思い残すことも、後悔も沢山あるものですよ
それでも、前を向いて次の一歩を考えていきます。

どうしてだったんだろう?の問いの中には
自分自身で納得して次へ行きたいという気持もあれば
未練もあり、そしてなんとか戻れないかという深層での言葉だったりもするのです。

自分で次の一歩を歩き出せば、なぜ?はいらなくなります。
今が一番大事なものだと分かっていれば。
でも、そうではなく今が納得できない
だから過去へ気持を馳せる…

それだけならいいでしょう。でも
過去を思えば思うほど、振り返る気持の強さだけ
今はどんどん現実とは切り離されて、仮想の現実のように思えてきます。
自分の一部が過去にある限り、
現実に生き切ることは難しくなるのでしょう

過去は過去
答えは、自分で歩き出した先にふと見つかるものだと
私は思っています。

Comment

 秘密にする

シンクロ
ドンピシャなメッセージ、ありがとうございます。
紫音さんのブログを読んでいてまるで自分宛てにいただいたのではないかと思う内容が多々あり本当にビックリしてしまいます。(勝手な解釈ですけどね^^;;)

過去を手放すことが今の私の課題です。
もうあと少しな感じなので頑張りますね!
まあみ | URL | 2012/02/16/Thu 21:35[EDIT]
どうぞ、頑張ってくださいね
ときどき同じような内容のメールを頂戴するのです
きっと普遍的なテーマなんでしょうね。
紫音 | URL | 2012/02/16/Thu 22:20[EDIT]
またベストタイミングな記事がきました~ 笑
自分を掘り下げて解放した後は、前を向くためにプラスのイメージを植え付けると
いい感じです。
精神分析系の本も役に立ちました^^*
自分でできない場合はピプノセラピーを受けるのもよさそうですね
ttp://www.ne.jp/asahi/daylight/riron/16.htm
にんにく | URL | 2012/02/17/Fri 18:21[EDIT]
進み方は、ひとぞれぞれ。
きっとそのときにあった方法でみんな進んで行くんでしょうね
根深いとなかなか次へと行くのも大変な方もいるんですよ~
紫音 | URL | 2012/02/17/Fri 19:26[EDIT]
うぬー
過去を振り返れば後悔ばかりですし未来を思いうかべても不安ばかりです(^_^;)
やっぱり過去への未練が今や未来の足を引っ張ってるのですね。
ゆずゆ | URL | 2012/02/17/Fri 21:49[EDIT]
そんな貴方に、高校時代先輩から伝えられてきた言葉を
「後悔、後をたたず」
先に立つんじゃないところが。笑
過去を後悔しているんなら、今を後になって後悔しないようにすれば
悪循環が止まります
紫音 | URL | 2012/02/18/Sat 09:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.