見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

天照大神
日はより光を強く、その下にある者らはぬくもりを平等に得よう…
冬は厳しきだけの季節にあらずとも
人のなりわいを進める上では苦労も尽きぬものよ

季節だけを見ても分かるよう、
人の一生には浮き沈みが必ずあるものじゃが
良い時ばかりを続けようと神に願うものは、時に自身を見直すことも必要だろう。
良い時も悪い時もあるのが一生と申したが
ときに人には抱えきれぬと思う日もあるやもしれぬ
だがそれもその者自身に与えられた大きな財産と直面している者なのだ…

1つ1つの小さきことに心を奪われていては一生を通じての有様は見えぬ
またいつか良い時期がくると言うておっても
ただひたすらに動かぬ者にもなかなかにしてその時期は来ぬ

人、一人が行動し、ほかの人々に影響を投げかけているとき、
波紋、波紋がぶつかり重なりあってまた広げていくようにできることもあれば
打ち消し合ってしまうものもある
まさに人同士もそのような関係を持つもの

生き行く中で、良い時も悪い時もあるからこそ
波紋はあるものを思うがよかろう

動かぬと申すは波紋のない状態
ゆえに周囲には何も起こらぬ
それを平和と取り違えることなく、自身を社会の中で生かせ
そこからこそ新しい動きはうまれくる

人との関係を恐れて家にこもっておっても誰の役に立つであろうか
生き行く人の中で自身の声を正しく聞き取り
自身の心に嘘をつかずに生きれれば
新しい展開、機運もやがて起こりうるであろう
そのときまで見守るが良い…

Comment

 秘密にする

ベストタイミング!
人生ラクありゃ苦もあるさ~♪ですね☆
苦しいことも、踏み台にして強くいきてゆきたいです!笑
にんにく | URL | 2012/02/05/Sun 20:19[EDIT]
その歌!!
高校時代に流行しました
当時の歌詞は「人生、もうだめだ」で終わってましたけど。笑
にんにくさんはたくましく生きてください!
紫音 | URL | 2012/02/05/Sun 21:57[EDIT]
動かぬ~との段落にズキッとしました(-_ー)
今の私は生活を回す為の最低限のことしかしていません…
お給料をもらってしている仕事は社会のためとは云いませんよね
それとも、それでも少しは社会の中で自分を生かしていることになるのでしょうか。
仕事の内容によりけりって事もきっとありますよね。
それとも自分はこんな気持で仕事をしているって、気の持ちようにも寄るのかしら。
さこ | URL | 2012/02/07/Tue 06:58[EDIT]
きっとたぶん、もっと広義の意味で言われてると
私は思いますよ^ ^
紫音 | URL | 2012/02/07/Tue 20:23[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.