見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

質問2 神社へのお参り
お次の質問に、今晩もお返事を。
ご質問ありがとうございました。
自分なりのものですので、そのあたりはご容赦ください。

「自分のご先祖様をたどってゆくと皆神界に辿り着くといいますが、
 祖の神社に行くことってどういったメリットがあるのでしょうか? 」


とのこと。

自分自身に縁ある神界の存在はやっぱり出てきますけれど
本人にもっと身近な神社からお参りするのがベターかもしれません。
順番のようなものがあって、
住んでいる産土様のお参りをしてから
大きな神社や社格の高いところへいくという微妙な順番があったりもします。
そのほうが覚えてもらいやすいのですね。
一番、普段お世話になっているのは産土様なので
そこに日頃行かれるといいと思います。

時間があれば、自分に縁のあるところへ行かれることもあるでしょう
そのときには、自分の名前などを名乗って
顔を覚えてもらう、ぐらいでいいと思います。

基本的に無条件でなんでもお願いを叶えてくれるところはないと思っていいので
自分が頑張ることなどへのサポートを願うぐらいでいいのではないでしょうか

そのサポートもですね…
神々の得意不得意分野があるので、選ぶのが難しいのですが
縁ある存在の神社であれば、はずれが少ないかもしれません。

メリットというほどのものは自分は考えてないのが本音です

ただ、本人が見込みのある人と認知してもらった場合には
縁ある神々からだんだんその下、下と繋がって
守護霊さんまで繋がる間にいる高位の霊に
自分自身の頑張ることへのサポートがしてもらえる可能性は否定できないと思います。

どっちにしてもメリットは本人次第な部分があるかもしれませんね

ここでおば天から

上の方の人たち(神霊)は、そこまで個々の人間には関わらないわよ
いろんな存在はそれぞれに仕事があるわけだから。
個人にあれこれ世話を焼くのは守護霊とかそういう存在のお仕事
上の人たちが、直接なにかするのはよほどの場合になるわね

といってるので、あんまり気にしなくていいのかもしれませんね。笑

Comment

 秘密にする

神社参拝の順番
神社の参拝方法…!
(メリット…質問の文章がちょっと思いつかなくてすいませんでした

詳しい解説を記事にしていただき、ありがとうございましたm(__)m

産土さまは生まれた病院の近くの神社なのかな?とか、
家の近くの神社が複数ある…
どこなんだろう…。
…などいろいろと混乱していました('A`)

そろそろ、初詣の時期なのですが、本来はどこに行くべきなのか?迷っていたりもしました^^;

身近なことはやはり、守護霊さまが細かい手助けしてをしてくれているのですね!

よく、テレビで霊能者が先祖供養を…っておっしゃるのも、守護霊様に感謝しなさいとかそういう意味があるのかも知れませんね…。
月読 | URL | 2011/12/11/Sun 19:37[EDIT]
産土神社がわからないときには、神社本庁に電話すると
ちゃんと教えてくれますよ~
親切なものですよね^ ^

先祖供養は全般的に護りが強くなるためのステップみたいなもんなので
なにか困ったときには、オールマイティな返事なんでしょう
紫音 | URL | 2011/12/11/Sun 19:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.