見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

これだけ止めればラクになる
セッションであれこれを持ち込まれる問題のうち
幾割かは、問題の拡大解釈や必要以上に考えすぎているな、と思うことがあります。

なので、鑑定してみても
問題そのものは日常的に起こりうる範囲のもので
それに対しての対応がまずくなっている…
そんなケースが多かったりします。

これは、鑑定の結果としては
一般的なお返事になってしまうんですね。

そこから3つの「これだけ止めればラクになる」というお話


1)自分のせい、自分はダメなんだと責める
2)何事も悪い結果を考える
3)自分への評価を落とすことで安心する



1)自分のせい、自分はダメなんだと責める

そうじゃないことも多いのでは?
この時代、この社会では仕事を失ったりしても、貴方のせいとは限りません。
まして、夫婦の問題とか人間関係は一方的に貴方が悪いのでしょうか?
子どもが問題を起こすのは貴方だけのせいでしょうか?
違いますよね
全部、あれもこれも、自分が悪いんだと思うのは
責任を取るという意味では立派ですが
そこまで何でも出来る人間なんていません。
他人のせいばかりも問題ですが、なにかだけのせいなんてことはないのです。
深呼吸して、貴方以外の第三者の目線で見てみましょう。
問題は、すこし引いた目線で見てみると本当のことが見えてきます。


2)何事も悪い結果を考える

最悪の事態を考えれば、それ以上落ち込まずにすみますか?
そうではないですよね。
貴方の想像は現実にはなってません。
悪い方向へ考える癖がつくと、現実でもいい方向に動くことができず
結果として、引きずられるように悪い結果へ繋がります。
ポイントはひとつ、一番希望の未来図をしっかりと心に持てば
機会が訪れたとき、そのチャンスを逃すことはなくなります。
思い癖は、足かせをつけて歩くようなものです。


3)自分への評価を落とすことで安心する

問題が起こったとき、
「自分はブスだから仕方ない」「自分は馬鹿だから」
「自分はダメな人間だから」「自分は負け犬だから」
そういって、納得しようとしていませんか?
同じ条件でも、できる人はできています。
要は、自分はそういう人間だからできないのだと納得させるところにあります。
心の奥底では納得などできないから、あとで苦しくもなります。
その歪みがあとになると、大きな借金になって返ってきますよ
できない理由を探すより、とりあえずやってみるべきと思うのです。
それでもダメなら、そのときは一つ大きくもなっていることでしょう。

Comment

 秘密にする

連続すみません。
これはまさしく自分の事、と思いました。
そうすることで、結局何をしたいかというと自分を守りたいんですよね。でも思うほど、敵もいないし悪い事もおこっていないというか。
まだまだですがちょっとずつ、ちがう視点を持つように努力中です。それだけでかなり生きやすいんだって少しずつわかりかけてきました。

何回も鑑定のお世話になりましたが、
自分が良い方向をイメージして、そっち方向に行くって決意する事で
何事も変わって行くのかなぁって思いました。
人生の意味だとか、考えたり与えられたりするんじゃなくて
自分で決めていいんだってことなのかなぁって。
haru | URL | 2011/11/12/Sat 22:29[EDIT]
良かったですね
結果が出てきているんなら、このままじっくりやっていけばいいと思います。
すぐに結果を求めると難しいことですからね。
視点を変えるだけで生きやすくなるって分かっただけでも
めっけもんだったと思いますよ~
紫音 | URL | 2011/11/13/Sun 00:37[EDIT]
わわわ
全部当てはまっててドキーってしてしまいました…。
いけないですねネガティブ。
ワタシ、やれば出来る子!と思って
もっとポジティブに生きたいと改めて思いました(笑)
七ッ | URL | 2011/11/13/Sun 01:15[EDIT]
たぶん、大なり小なり心当たりのある人は多いと思いますよ~。笑
紫音 | URL | 2011/11/13/Sun 10:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.