見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

おとといの瞑想
先日、ご紹介した瞑想
トライされた方はいますか?

これ、自分は中学生のときに知ったものなんです。
なぜかうちに当時入手した森の瞑想カードをいうのがあり
その美しい写真をよく眺め入っていました。
おそらくはミスティという雑誌の付録だった気がします。笑

私は、昔のものというのはほとんど持っていない人で
思い出の品だとか過去のものはないんですね。
でも、なんでだかこのカードだけは手元にあります。

ずっとずっと手放せなかったのは
きれいだったからと、なんでだか捨ててはいけない気がしたから。

今になっては思いますね

これ、本当に自分の原点だったのかもしれないと。

森のカードはあれど、瞑想なんてしませんでしたが
眺めて、想像していました。
森の中にいるところを。

無心で想像しているうちに、気持ちよくなったのを思い出します。
こんなことを普通の中学生は自発的にやるわけないので
たぶん、見えない人のささやきでもあったでしょうね

これを意識的に繰り返すようになってからは
どんなに感情で荒れ狂っていても
その森にいるのを想像し、軽い瞑想状態になった瞬間
すべての重い感情はどこかへ忘れてきたようになりました。

自分が大変なときにこそ、昔からのこの癖が自分を救った気がしています。

重い感情をずっとずっと感じたままで、自分の中で圧縮される前に
森の中に入れば、す~っと抜けていく
そして、そのとき感じた透明な感情を保ったまま
あらためて現実に向き合うと、とても冷静に考えられるのです。

だまされたと思ってやってみてください。笑
もう20年ぐらい癖になってる私がお勧めする方法です。

Comment

 秘密にする

ふたたび…すいません;
瞑想、やってみましたよ~!
わだかまりがあった人もイメージして、綺麗な風景で仲直りしてトークしたり花火したり。
そしたら感謝の念みたいな暖かい感じがしてきました。
…これってもしかして…相手に想いが届いて、ヒーリング?!みたいな感じになっちゃったんですかね…?
のん | URL | 2011/11/11/Fri 19:05[EDIT]
同じことしたことありますよ
自分の中の相手への感情で、凝り固まったものがほぐれていったと思います
どっちにしてもいいことですし…

前進おめでとうございます!
紫音 | URL | 2011/11/11/Fri 19:17[EDIT]
瞑想、以前は出来たのに、いつからか何となく怖いと思うようになってしまって、なかなか出来ません・・・。
もっと気軽に出来るようになれたら良いのになあ~と思います。
まあ、そんなに身構える必要はないのかも知れませんが・・(^^;
maria | URL | 2011/11/11/Fri 19:52[EDIT]
私もやってみました~。
瞑想は苦手でしたが、これならできてる感じが。
写真を目の前にすると想像しやすいですね。
練習続けてみます!
Chie | URL | 2011/11/11/Fri 20:31[EDIT]
瞑想ちがいますが・・・
少し前「自分と向き合う」って書き込んだのですが、
寝るときにヒプノセラピーと前世退行のCDを良く聞いています。
もともと寝付きが悪かったのが気持ちよく眠れるようになり、寝ちゃうので退行とかはそんなにできませんがすごく良いです。
ある時ふと、悪い自分の思考パターンに気づけて
「悪いのは自分じゃなく自分の思考グセだ」ってすっと思えるようになりました。
すると対人恐怖症的なところも、ずいぶん軽くなってきて「多少ぎこちなくても良いから話しかけよう」って思え、笑顔でいることが多くなってきた気がします。外にいる時全く自然体になれなかったんです。

退行できるとかより瞑想のようにまず心を落ち着けてリラックスできるという事がかなり大きいのでしょうか。
haru | URL | 2011/11/11/Fri 20:44[EDIT]
満月が近いのに、やってみて寝付きがよかったです、ありがとうございます!!
昨日は森の絵を思い浮かべながら~もやってみました。
まだまだ時間的には短い時間ですし、レベルも浅いですが...
しかしmistyの付録だったのですね!!今は休刊になってしまいました。
ぼたん櫻 | URL | 2011/11/11/Fri 21:03[EDIT]
> mariaさん
まあ、やらなくてもいいものですからね。笑
とくに問題もなにもなければ普通にいきてるだけで充分ですよ

> Chieさん
写真で、想像する部分を補うと、かなり簡単ですよね
これは結構いいですよ
森の中とかの写真なら、木漏れ日なんかはすごくおすすめです

> haruさん
誘導瞑想のCDなら寝落ちはあることですよ
セラピーとして成立したかしないかより
効果がでているという事実のほうがずっと大事では?
充分じゃありませんか
よかったですね
>退行できるとかより瞑想のようにまず心を落ち着けてリラックスできるという事がかなり大きいのでしょうか。
まさに、だと思います

>ほたん櫻さん
写真は同じものを固定でやったほうがいいですよ
きちんと映像が浮かべられるようになりますからね~
私はずっと同じで変えたことがないですね~
紫音 | URL | 2011/11/11/Fri 21:22[EDIT]
ほんと…
紫音さん、レスありがとうございます。
すっかり、心のもやもやがすっきりしました。
胸のチャクラあたりが暖かい!相手のエネルギーと自分のが循環したのかな?冬至にぴったりなワークですね(笑)
のん | URL | 2011/11/12/Sat 04:02[EDIT]
まだ冬至にはすこし早くないですか?笑
紫音 | URL | 2011/11/12/Sat 18:23[EDIT]
ほんとに効果が十分すぎるほど出ているので、
もしかして寝てる間に前世に行ってるのかもしれない?なんて思いつつも
気にせずいつも安心して熟睡しています。
やっぱりリラックスが大事なんですね。これからも瞑想代わりに続けていきます。
haru | URL | 2011/11/12/Sat 22:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.