見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

柿くったおば天
先日、実家からあれこれと送られてきました。
なぜか柿まで…
毎年「私は柿好きじゃないよ」と言ってるのに。

その柿、私が小学校の卒業のときにもらった木のものでした
都会では考えられないと思いますが
当時は当たり前のように配られていた苗木です。
たぶん8年たって、20歳を迎えることには実がなるだろうという長期計画で
配られたのではないかと思いますが…。

まあ、うちの母親が柿が大好きなので
毎年喜んで食べているようでした。

なので三つばかり同梱してくれたようです。

ところがコイツ、油断するとすぐにとろとろになるんですよねえ
危なくなってきたので、二個まとめて食べることにしました。

私「ああ、柿ってとろとろでも腐ってるわけじゃないんだよな~
  すぐとろとろになって困るわ」

お「木から取ると、熟すのが早くなるから」

おば天でした。

私「でも木になってるまま、とろっとしない?」

お「収穫しちゃうよりは、まだいいわよ」

私「そうなのか(あとでネットで調べようっと)」


パクパク…


私「あ!もしかして、おば天、柿好きだった?」

お「好き。おいしいじゃない~。
  昔はあんなに甘いもの、そんなになかったのよ
  今は贅沢でいいわよねえ。太った太ったって、昔から見ればそりゃあ贅沢だわよ」

私「ごめん、全部くっちゃった。
  まあ、とうに気だけくってるかもしれないけどさ」


まあ、だいたいこんな調子です
今日もおば天は元気です。

食い物とかは、言わなくてもちょこっと味見しているそうです。
もちろん気だけですけど。

Comment

 秘密にする

私も柿が苦手だったのですが、柿の味噌漬けは大変おすすめです。
渋抜き前の柿を皮むいて、へたとって、半分に切り、普通の味噌(だしとか入っていないもの)の中に埋めるだけです。
1週間~10日で美味しい柿の味噌漬けになります。
渋は自然に抜けるので大丈夫です。
柿は固いものの方が味噌漬けに適しています。(好みですが)
うちは、100円ショップで販売している大きなタッパーに味噌を入れ、その中に漬けています。
味噌漬けにした後の味噌は、普通に味噌汁やお料理にも使えます。
柿のポリフェノールとかが出てるので、漬ける前よりいい味噌になってるんじゃないかなぁと思います。(たぶん)
よろしければ、お試しくださいね。
ミント | URL | 2011/11/04/Fri 22:27[EDIT]
今、検索して拝見しました
なんという未知の世界。笑
と、思ったらおば天は知ってるそうです
粕漬もあるというので、さらに調べたらありました
ものすごいいろんな方法があるんですね
実家には渋柿がないんですが、母にちょっと教えてみようと思います
ありがとうございました。
紫音 | URL | 2011/11/05/Sat 00:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.