見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

強者の理論
世の中で語られる理論には「強者の理論」が多いな、と思うことがあります。

自分がこれまで生きてきた中で
努力すれば報われることを知っている人
または、勝ち続けることが多かった人
勝つことで自分の価値観を培ってきた人…

その理論は、一般的な成功者にもありますし
鑑定士にもあるでしょうね

でも、人間そんなに強い人ばっかりではないのです
いつもいつも、そう思います。

たしかに強い人間ならば
苦境を越えていく力も、エネルギーもあるし
なにより「頑張ってみよう」と思えるだけの信頼を自分に持てるでしょう。

そういう人ばかりなら、それは正しいのかもしれません。

世の中には子どものときから苦労ばかりで期待しないで生きる人もいます
努力しても報われないことばかりで、成功できなかった人もいます

全ての人間に「強者の理論」は通用するわけがありません。

それを凄くもどかしく思うことがあるのです。
強い者は自分を正しいと思い、またそれは実際に正しいから誰も否定しません。
ただ、全ての人間に正しいということはないのですから。

強いものが、ノウハウとして意見を人に広めるのも必要だけれど、
本当に強くはなかったまま生きてきた人間が
自分ではいあがって、やっと掴んだ価値観を人にささやくのも必要でしょう。

私はどっちでもありませんけどね。笑

Comment

 秘密にする

うーん・・・
>でも、人間そんなに強い人ばっかりではないのです

そーなんですよね
分かってても、ワタクシも強者の理論に走りがちです
謙虚に弱者の目線で・・・
少しずつですが、これからの課題にします

かなりドーンと響きました
改めて気付かさせていただいてありがとうございました



アフロディテ | URL | 2011/10/22/Sat 22:36[EDIT]
> アフロディテさん
なにかのお役に立てば、幸いです。笑
紫音 | URL | 2011/10/23/Sun 00:06[EDIT]
響きますね。
こんばんは。以前守護霊リーディングでお世話になった者です。

とても読んでて気持ちがラクになるというか、このことを皆が気付いていたら
もっと世の中違うのでしょうね。

紫音さんのブログ、毎回愉しみです☆

ori | URL | 2011/10/24/Mon 00:47[EDIT]
> oriさん
ありがとうございます
いつもブログ記事のネタ切れになりそうですが
なんとか細々やっております。
紫音 | URL | 2011/10/24/Mon 20:30[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.