見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

金木犀
金木犀が、道のあちこちで香ってくる季節になりましたね。

このオレンジの花が地面を一面に染めるのもまた見事で
昔から好きな樹木でした。

実家にも植えてあります。

私と妹の部屋を増築したときに
窓のすぐ外に、母が植えてくれたのです。

部屋の中まで漂う香り
いつも穏やかな気持ちになったのを思い出します。

昔から自分と母親は仲がよくないと
自分で信じ込んでいたんでしょうね
どうしてそこに植えてくれたのか
気がついたのは、最近のことでした。

わざわざ背の高くなった木を買ってきて
高い窓からでも、香りが届くように。
自分でスコップで穴をほって、植えて。

その隣には紅葉が綺麗な紅葉。

季節ごとに楽しめるように、窓から見えるところに植えていたんでしょう
なにも言わなかったけれど、当たり前のように。

妹も、こんなおかあさんになってくれるのかな、と思います。

最近、ますます妹に似ていてうり二つと化した甥っ子を見ると
小さかったときの家族の様子をよく思い出します。

なんやかんやいって、幸せだったんですね。

Comment

 秘密にする

いい匂い
秋の匂いですよね♪

幸せだったと気付くことも、また幸せな感じがします☆
私も、子供が幸せと思ってくれるように、頑張りたいです。

甥っ子くんはママ似なんですね!
うちは夫に似てると思っていたら、見知らぬおばあちゃんにお母さん(私)そっくりと言われて、なんだかわからなくなりました(- -;)
Sawady | URL | 2011/10/07/Fri 21:26[EDIT]
なんかとってもいいエピソードですね…
甥っ子さんの存在が過去の自分が幸せだったことを客観的に見させてくれて…

私も両親とあまり相性良くなかったですが
私の妹にも甥っ子ができて嬉しそうに見守る両親を見て
こんな彼らも親っぽいとこあったんだよね…と感慨深いこの頃です。
やよい | URL | 2011/10/07/Fri 23:11[EDIT]
>Sawadyさん
両親どっちもの顔を知っていると、どっち似かわかりますけど
片方だけを見ると、それなりに「あ、似てる」って感じらしいです
くって、寝て、くって、寝て。
子どもはいいですね…ラクで。笑


>やよいさん
まだ親が生きてるうちに気がついてよかったですよ^ ^
こうやって、人間って続いてきたんですね~
それも何世紀も。
紫音 | URL | 2011/10/08/Sat 14:15[EDIT]
素敵なお母さん
こんにちは。お邪魔します。
お母様、素敵ですね。
いいお話を伺って、ワタシも嬉しくなりました。気付いてあげられた紫音さんも素晴らしい。
ワタシも侘び寂びの分かる、そんな昭和なお母さんになりたいですね~

甥っ子さん、可愛いでしょうね~みんなに愛されて、幸せです。
もぞもぞ | URL | 2011/10/10/Mon 22:30[EDIT]
>もぞもぞさん
きっと、こういういい思い出ってみんなにあると思います
発掘できるかそれを楽しみにして過ごすのもいいかもしれませんよね
紫音 | URL | 2011/10/11/Tue 00:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.