見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

思い出は生きる力に
かけがえのない思い出を守るため、
被災した写真の洗浄を支援、この写真救済活動は全国に広がっています。


このコピー、どこの企業のものか知っていますか?
私は仕事でCSRの冊子に関わることが多く、
資料もたくさん見る機会があります。
その中で、ふと触れた文章なんです。

フジカラーなんですね

こちらの企業ではこういった活動をされていました。

被災地で水や泥で汚れた写真プリント・アルバムを救う活動を支援する
「写真救済プロジェクト」を立ち上げ、活動を開始
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0511.html

是非、読んでほしいと思いました。


思い出は生きる力になる、と天使が言ったのを覚えています。
きっと、誰にとっても励みになるような瞬間が
写真には宿っているのでしょうね。

こういう企業活動を、なにかの形で応援したいと本当に思い
募金かなにかないのかと、つい探してしまいました。
この支援、100名以上の社員で行われているボランティア活動だそうです。


ずっとフジカラーのフィルムを使い
デジカメ時代になってもFinePix以外は使わない自分にとって
とてもうれしい記事でしたが、
やっぱりまだこういう記事をみると、うるっときてしまいます。

終わってない、んですよね。

Comment

 秘密にする

被災地に行ってきました。
朝のラジオで「ボランティア未経験者の方はツアーなどを使い現地の施設に宿泊することにより現金を落とすという・・・」と流れていて
「なるほど!」と思い、私にできることを精一杯お手伝いしてきました。

人の手で掃除しなくてはいけない所はたくさんあり
スコップを持って泥をかいて行くと・・・まさにココで生活をしていたという証が現れます。

全国からたくさんのボランティアが来てて胸が熱くなりました。
それとともにバスで移動しているときにアチラコチラで手書きで「ありがとう」と書いた布が風に揺られています。
おじーちゃん、おばーちゃんもバスに向かって頭を下げてくださいました。

本当にまだまだ何も終わってないです。
でも、少しずつ新たな道も始ってきている気がしました。

ここ数日でたくさんのことを学んだ気がします。
一人でいるのが好きな私だけど・・・
ボランティア作業だって一人じゃ出来ない
たくさんに人に支えられて今の私があると実感しています。
なんだろう・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
いい経験ができました。



かよ | URL | 2011/10/04/Tue 21:03[EDIT]
>かよさん

本当に貴重な経験をされてきたんですね
頭が下がる思いで一杯です
そして、お疲れ様でした

風化しないように、まだまだできることを
一人ひとりが考えていけるといいですよね
これからの冬場、凍死される方がでないよう祈ってます
紫音 | URL | 2011/10/04/Tue 22:43[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.