見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

やさしい嘘と贈り物
 やさしい嘘と贈り物 [DVD]


映画を見始めて、「何がやさしい嘘」なんだろう?と気になっていましたが
それはクリスマスの日に明らかになります。


主人公のおじいさんは、一人孤独に暮らすご老人。
スーパーで働いていますが、孤独な自分の生活に乾いた気持ちを持っていました。
そんなおじいさん、自分自身にクリスマスプレゼントを用意するのです。
きちんとラッピングし、カードまで添えたプレゼントは
ツリーの下で開封される日を待ちます。
…でも、その中身というのは自殺用のピストルでした…

おじいさんは、孤独に耐えきれずにいたのです。

ところが、ある日、美人のおばあさんに食事に誘われます。
職場の男性のアドバイスを得て、フレンチレストランでデートをしたあと
そのおばあさんとのおつきあいを始めます。

昔から知っているような気がする、というおじいさん。

クリスマスイブには親類とのパーティに出かけたり、
おじいさんの家に泊まったり、プレゼントを一緒に開けたり楽しく過ごします。

そして、おじいさんは
「明日、結婚の申し込みをする」と心に決めるのです。

クリスマス当日、朝から凄い展開です
このぬるい幸せ映画に、なにこの展開という感じで物語は進みます。

タイトルにある「やさしい嘘」も明らかになっていきます。
おばあさんがおじいさんについていたやさしい嘘は、さてなんでしょう?

最後の展開は、シックスセンス並みですが
それもぐっときます。

孤独だと信じていた自分が、実は孤独ではなかったとわかったおじいさん。
こういう老後を迎えられる夫婦が、どのぐらいいるんだろうと思いましたね。

これはDVD買ってもいいレベルかな、と。笑

Comment

 秘密にする

レビューを見て気になってレンタルしました。
キュンときました☆
ところどころのセリフもツボで、歳を取るのも素敵だなぁと。。。
良い映画を紹介してらいました。
ありがとうございます^_^

しぶこ | URL | 2011/09/03/Sat 22:46[EDIT]
これ、ホントにいい映画ですよね
老人になってこんな恋愛あったら楽しそうです
またなにかレビューしますね。

まだDVDゲットしてないんですけど、やっぱり購入かな~
紫音 | URL | 2011/09/03/Sat 23:31[EDIT]
いい映画ですね
今日、レンタルしたDVDを見ました。
最後の展開にはただただ驚くばかりでしたが、心が洗われましたね。。
セリフもいいですね。「あきらめなければ~」というセリフにハッとしました。

そして、とってもかわいいおじいちゃんとおばあちゃん。
私もこういう夫婦になりたいものです。。
Sawady | URL | 2011/09/24/Sat 21:10[EDIT]
見ましたか~!
ほんとに優しい映画ですよね
こういう心の栄養みたいな映画って少ないんですけど
紹介できたらこれからもしますね
紫音 | URL | 2011/09/24/Sat 22:43[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.