見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

賛美歌
先日、読書しているときの事
島原の乱のとき、最後に処刑をされた人々のくだりにさしかかったときでした。

頭の中で、美しい歌声で曲が流れてきたのです。

私「……また読みながらチューニングしちゃったのか…な…」

まあ、それはそれでほっとくとして
いい曲でした。
短い曲でしたが、とても覚えやすい。
でも、聞き慣れない日本語でなにを言ってるのか、さっぱり。笑

一曲聞いてるうちに、ワンフレーズの締めが
「…たもう。」

私「…たもう???なにこれ、賛美歌?」

最近、聞いた賛美歌といえば、日本版イケメンですねのドラマで
主人公が歌ったやつぐらい。
速攻で、YOU TUBEでその曲を聞いてみましたが
全然違う曲

アベマリアしか知らない私に、賛美歌歌われても。
さっぱり分かりません。

いまだに、あの曲名が分からずにおります…

音声付の本かよ、とつっこみたい自分がいました。

Comment

 秘密にする

初めてコメントします
いつもサイトを覗かせてもらっています。

その曲は
「いつくしみ深き」ではないでしょうか。

お時間のある時に聴いてみてください。
なつこ | URL | 2011/08/13/Sat 23:12[EDIT]
…絶対、この曲です

今YOUTUBEで聞いて確認しました…
どうもありがとうございました。
それにしてもよくわかりましたね~
びっくりして目が点になりました

それにしてもドラマでも使ってたらしいのに
なんでか、ぜんぜん別の曲を検索しちゃってたみたいですねえ

でもたしかにいつくしみ深きでした
吹奏楽部だったのでメロディの記憶だけはできます。笑
紫音 | URL | 2011/08/13/Sat 23:58[EDIT]
あ、もう判明してしまってましたか~。
今、「たもう」で検索してました。笑

ちなみに、これ全然関係ない曲ですが、
「たもう」でヒットした曲でなかなかに癒されます。
お時間のある時にでも聴いてみてください。笑

讃美歌428番 またき愛たもう神よ
http://www.youtube.com/watch?v=Cb5B64iqPvw
くーこ | URL | 2011/08/14/Sun 00:05[EDIT]
題名にたもうじゃないんですよね。
その動画、右側で見切れている男性が気になって仕方なかったですね。
紫音 | URL | 2011/08/14/Sun 09:33[EDIT]
紫音さんの目の付け所にはいつも頭が下がります。
見切れた男性もきっと喜んでおられると思います。笑

(そうやって見知らぬ霊たちも頼って来られるのかもしれませんね・・・)

・・・と、最後の一文は蛇足な気がしてカッコで隠してみました。
いえ、隠れてはいませんね・・・。
くーこ | URL | 2011/08/14/Sun 09:50[EDIT]
蛇足です。笑
紫音 | URL | 2011/08/14/Sun 21:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.