見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

何ができるのか
あちこちで、再建に向けて動き出そうとしている日本。
悲しみより、力強い意思を持っている人の多さに、心が打たれました。



短大時代に一緒だった九州の友人から、
地震のあとすぐに安否確認のメールがきました。
安全と無事を伝えると、その後の連絡は途絶えましたが
回線をあけておくために控えていたようです。

2日経過して落ち着き始めたころ
都内のスーパーから食料品が消えていることを知り
「今、手に入るものと、ないものを教えてほしい。ちゃんと食べれているか?」
と連絡がきました。

なければ、九州にはいくらでもあるから送るよ、と。

ありがたいなあ、と思いました。
でも、なんとかなるので大丈夫!と返信しました。
その分、寄付として被災地に送ってほしいと。

みんな自分にできることを一生懸命考えてる状況にぐっときますよね
本当の友達なんだな、と思いました。
連絡を真っ先にくれたのはそういう人たち。


 * * *


でも、地震が起こった瞬間も、そのあとも
私には不思議なぐらい不安はなく
むしろ、「これからが本番だ。自分の待機期間が終わった」と
意味の無い燃え上がるような強い気持ちで一杯になってました。
でも、本番の意味とか待機期間の意味とか分かりません。笑
ただ、口から出るのです。

不安は全くないと言い切れます。
今後の復興はたぶん、世界の手本になるようなものになると信じています。

なんでなんでしょうか
ものすごいやる気と勇気でパンパンなんですが…

どう使い切っていいのか自分でもわかりません。


ただ、ずっと今年の5月からが自分の本当のスタートだと思っていたので
まだなにかあるかもしれませんが、冷静さを失ったら終わりですよ。

今回の事ではっきり思ったのですが、私は自分が思っている以上に
見えない存在や神々を信頼していると認識しました。
「自分は守られているから大丈夫」などではなく…
「私に何をさせてくれる?」と

Comment

 秘密にする

はじめまして。
ずっとROMってたんですが、はじめまして書き込みします。

今回の地震や津波について予言(?)された方のブログを読んで不安が募っていたんですが、紫音さんのブログで勇気づけられました!

不安にとらわれず自分のココロの声に耳を傾け、できることをやっていこうと思います。

ありがとうございました!
しづき。 | URL | 2011/03/17/Thu 19:26[EDIT]
はじめまして~
預言とか、人が前向きになれないものは誰が降ろしてるんでしょうかね?
それを考えると、私は見る気にはなれないんですよ
これから、なんでしょうね
頑張りましょう!
紫音 | URL | 2011/03/17/Thu 21:00[EDIT]
なんなんでしょうか~
紫音さん、なんだかわかりませんが、とっても楽しみですね!
ペンダントの石たちは、う、美しすぎる!
すばらしい~~~!(涙)
感動です!ありがとうございます。
hanedaより | URL | 2011/03/18/Fri 13:32[EDIT]
この記事を書いたのは16日でしたが、昨日なにをするのか決まりました…
話ができすぎてるので、書こうか迷ってるぐらいですが
そのうち書きます。
ペンダント、実は自分で買ったときの半額ぐらいのもあるので
本気のお買い得がありますよ。笑
買ってもみてるだけで使ってないのが多いので、放出してます。
紫音 | URL | 2011/03/18/Fri 14:22[EDIT]
震災から今日までの日本人 たくさんの部分で捨てたもんじゃないなって
正直びっくりしています。
いろいろなひとがいますが それぞれの立場で
基本的にはひとつになって頑張ろう できることをしよう
っていう気配が伝わってきます。

わたしもまず 子どもを抱きしめたり 節電したり の身近なことから
ご近所 隣県 日本 世界とできることを広げていけたらと思っています。
何年後もこの気持ちを忘れずにいたいです。
SUIREN | URL | 2011/03/18/Fri 22:55[EDIT]
震災すぐはボランティアがたくさん集まりそうですが
しばらく経つと人手が足りなくなるみたいですね
それが一番ネックになるのかもしれません
紫音 | URL | 2011/03/19/Sat 11:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.