見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

皆さん、ご無事ですか?
皆さん、ご無事ですか?


私は現在、自宅で仕事をする身分ですので、笑
地震のときにも鑑定の予定だったのですが
当日は、午前中からひどくイライラしていました。

午後1時を過ぎると、どうしても出かけたくなって
急ぎの用事ではなかったのですが、隣駅の近くまで出かけたのです。

電車でもいいのですが、まあ健康的に自転車でいくかと遠乗りをして
大きなショッピングセンターではなく
目的地の近くの有料駐輪場へ止めて行きました。

目的地で打ち合わせ中
個別のブースで話をしているときに地震

広いフロアの真ん中だったので棚から落ちるものや
ずるずる移動するコピー機には無関係の場所でした。

せまい場所は一番いいみたいですよね
ちょうどブースの中でよかったです。
ブースに入って二分ぐらいで地震が始まったときには
目が点になりました。

しかしながら、帰りにショッピングセンターによってみたら
お客は全員避難済みで、店員が自転車置き場で退避中
シャッターも降りてました。
隣のドラッグストアで必要なサプリを買うために入ると
物が散乱して、瓶が割れて。

…目当ての頭痛薬が買えずに、店を追い出されました…
まあまだ予備があるからいいんですけど…

電車は止まってましたが、自転車だったので無事帰宅できました。
そして有料駐輪場を使ったので、ショッピングセンターにもばれずに済みました。
倒れてなかったので、壊れてません。

帰宅すると、一人では動かせない大きな家具が50cm移動しているし
ベッドも壁まで移動しているのをみて呆然
棚の上のものは全部落ちているし、CDはケースが割れてるし…
なぜか、網戸は全開になってました。

植木鉢はひとつまるごとひっくり返り
台風でも通過しましたか?って感じに。
炊飯器がメートル単位で移動して、玄関マットの上に鎮座してたのには笑いましたが…

キッチンと部屋の間のドアの上には、亀裂ができてましたが
これは保険適用内でしょうか…
フローリングは傷だらけになってるし…
こんなに家具が動いていたのか、とビックリ


なのに、
天使の像8個だけは、何故かひとつも落ちずに無傷でした。
ちょっと動いていたぐらい。
同じ棚の上だったのに…
助けてもらったんだろうな、と思いました。
なんか、家を出るときに、すぐに出ないといけないような
せっぱつまった感じだったのですよ。
安全なところに避難できていました。



思えば、前日の夜
急に村上春樹の「神の子供たちはみな踊る」を読みたくなって読んだのです
あの小説は、阪神大震災をテーマにした短編集だったので
寝る前に地震のことを考えていたんですね…。
短編集のひとつに、
「かえるくんと主人公」が東京に起こる大震災をとめに行くというお話もありました。
偶然じゃないのか、偶然なのか
地震が起こったときに、「夕べさんざん考えたこと」だったので
あんまりビックリせず、慌てもせず、という感じでした。




今回の地震で被害に遭われた方の今後の無事をお祈りします

Comment

 秘密にする

本当に怖かったです
紫音さんがご無事で何よりです。
妹さんやご家族の方たちも連絡はとれているのですよね?


昨日は、会社にいるときに地震が起きたのですが、2階のデスクから逃げる時が一番怖かったです。手すりにつかまっていてもふらつく足元。。外に出て座り込みました。。
事務所がある工場内で火事があり、異臭が漂ったりしていました。
大きめな余震も数分おきにあったので不安でお腹が張りましたが、お腹の子は動いていたので安心しました。


その後、早めに会社を引き上げたのですが、自宅は幸い、懐中電灯が一個壊れただけで済みました。
仏壇代わりの棚から花瓶が落ちて、安産祈願のお札に水がかかったりもありましたが、守ってもらえたのかなという感じがしました。


千葉では、まだかすかな余震が続いていますが、被災地の方たちのことを思うと、心が痛いです。

被災者の方がこれ以上増えないことと、被災地の早期の復興を願うばかりです。
Sawady | URL | 2011/03/12/Sat 21:47[EDIT]
仕事中の方は本当にみなさん、帰宅が大変だったようですね。
私も受け入れ態勢をとって、友人に連絡していました。

妹も実家も無事でした~
実家は今日の午前中まで停電していたようで、
朝刊をみるまで、こんな大変なことになってるとは思わなかったと
公衆電話から連絡してきました。

これから、被災地の方になにを提供できるのか考えています。
紫音 | URL | 2011/03/12/Sat 21:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.