見えない世界の不思議についてひたすら綴ります

ノート内観法
先日、離婚シンドロームというドラマでも出てきましたね
ノート内観法という方法があります。


何か問題を抱えているとき、
感情に駆られて、問題の本質や正しい状況が見えていないとき
この方法は本当に役に立ちます。

セッションの中でも何度かお伝えましたね~
人によっては、ノートを使った別の方法もありますが
一番メジャーな方法をご紹介します。



1)テーマを書く(ドラマでは離婚でしたが)

2)問題点(嫌なこと、克服すべき事)を書く

3)これまでの経緯、現在のような心境になったきっかけや出来事を書く

4)相手から自分がどんな恩恵を受けてきましたか?

5)そして受けた恩恵に対して何を返してきましたか?

6)自分自身の反省点を見つけて下さい

7)今後、自分がどうしたいのか希望を書きましょう

8)問題に対して、どのような行動が<逃げ>で、
  どのような行動が<卒業>と思えるか書きましょう

9)それを踏まえて、今、どうするべきか<答え>を書いて下さい

10)すべてのことが<自分に必要なこと>と、受け入れられたか
   感想を書く


・人から言われたこと、ふと目にした言葉
 それについての分析も書きましょう
・夜に見た夢があれば書き留めておきましょう




一気に書かずに数日かけて、振りかえること
冷静に書き出していくことで、新しい発見が出てきます。
また、酔った勢いとかで書くのもダメです。笑
辛くても現実を見ていくために、きちんと向き合いましょう。

また自分の手で書き出すのも大事ですので
パソコンのメモ帳に入力するよりも
ノートにきちんと手で書いていきます。
書くときには、どうしても思考を整理していかなければ書けません。
それが目的なんですね

セッションで誰かに相談するのは簡単なことですが
自分で向き合う方法を覚えておくと、この先々きっと役に立ちますよ
不明な点、詳細に知りたい方には
以下の本が参考になりますので、読んでみて下さい。



参考図書    苦難の乗り越え方

Comment

 秘密にする

その時は真剣に悩んでるけど、後々見たら
ちっちゃい事を悩んでたりしますよね。
私も自力で解決できるようノート用意します!
あかね | URL | 2010/07/13/Tue 19:32[EDIT]
そのノートに書いてあることも
あとから見れば、いい思い出になるかもしれませんね。
頑張って下さいね
紫音 | URL | 2010/07/13/Tue 23:49[EDIT]
お~。「書く」ことは好きですが、支離滅裂になっちゃう
ことも多いので^^; このように整理して書くといいのですね。
ちょっと難しそうですが…、とても参考になります。。

酔った勢いで書かないように、気をつけます(苦笑)
グレ | URL | 2010/07/14/Wed 10:21[EDIT]
鉛筆で書くといいかもですね^^
消せますから…
紫音 | URL | 2010/07/14/Wed 13:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 紫音のスローペースなチャネリングで。. all rights reserved.